SSブログ

この木は、何? [植栽]

この木です。

ヤナギ 005b.jpg


何の木だと思いますか?

ヤナギ 002b.jpg





今頃の時期になると、風に乗って、白い綿毛が大量に飛んでくるのです。


地面にも、たまるし、いちど、吸い込んでしまって、呼吸が止まりそうになったことがある。

困ってしまう、やっかいな木です。

ヤナギ 010b.jpg


この綿毛を飛ばしている木、ヤナギ、柳、らしいです。

柳って、細長い葉の、池や川の周りに立っている、枝の垂れ下がった木だとばかり

思っていたので、意外でした。

こんな柳の木もあるんですね。この辺りには何本も、この木があるようです。


追記

綿毛のある柳のタネを、柳絮(りゅうじょ)という。絮は、綿毛(わたげ)のこと。
タグ:ヤナギ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白い花を咲かせる5月の木けやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。