SSブログ

バナナ? [植栽]


BS朝日の「世界に広がる生きた芸術"BONSAI"」を見ました。

埼玉県の盆栽村や海外の盆栽ブームなどが紹介されていました。

盆栽を始めたばかりなので、興味津々で見たのですが、気になることが二つありました。

一つは、盆栽は日本独自の文化ではなく、中国大陸文化の支流の一つだと思います。

(細かな技術は、日本独自に発達した物があったとしても、歴史は中国のほうが長いです。

「中国盆景」でネットで調べるだけでもいろいろ出てきます)

そして、紹介された盆栽の植物名にちょっと?と思うものがありました。

知らない植物もあったので、誤ったテロップが流されても分からないなぁと不信感が残ってしまいました(>_<)


バナナ?

2013.7.12 001エゴノネコアシb.jpg

いいえ、バナナではありません。

エゴノネコアシです。薄緑色だったのが、黄色になったら目に付くようになりました。

この虫こぶは、エゴノキの高いところにばかりできていて、

見つけられなくて、いい写真が取れなかったのです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベランダの害獣ニシキギ発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。