SSブログ

ツリガネニンジンとナンバンギセル [野山の木や草花]


8月というのに、梅雨のようなお天気が続いていますが、

今朝は、図鑑の植物、二種に会うことが出来ました。


DSCF4137ツリガネニンジンb.jpg

一つ目の、ツリガネニンジンです。

近くの雑木林を通る、道路わきの近くの草むらの中に、

一か所だけ咲いていました。




二つ目は、

高速道の走る土手の斜面に、草を刈った後だったので、

散歩しながら、ふっと目をやると、

おおーっ、お前は、ナンバンギセルーっ!


ナンバンギセルは、植物の本によく載っているのを見ていましたが、

やっと実物に出会えました。

DSCF4144ナンバンギセルb.jpg



お天気が悪いので、

鉢植えの、植物の、元気がありません。


もみじのチビたちは、葉が白っぽくなっていて、うどんこ病にかかっているようです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。