SSブログ

ナンバンギセルその後 [野山の木や草花]


最近、朝の散歩の時間が取れなくなってしまいました。

写真を撮る時間もなく・・・


今日は、お昼前に、ちょこっと散歩しました。

快晴で、雲もほとんどなく、富士山もくっきり良く見えました。

DSCF4393富士山b.jpg

サツマイモの葉が、虫に食われて穴だらけになっていました(>_<)



その後、ナンバンギセルの場所へ行ってみました。

DSCF4397ナンバンギセルb.jpg

膨らんでいるところを指でつまむと、固くなっていました。

種が出来ているのかな?



近くの雑木林では、赤い実から、黒い種が飛び出ている木が何本もあります。

DSCF4400ゴンズイb.jpg



ネットで調べましたら、ゴンズイという木らしいです。

(「木のぬくもり・森のぬくもり」というサイトを参照しました。)


緑、赤、黒、という色の組み合わせ、スイカもそうですし、何かいいことある!?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サネカズラアケビの実、発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。