SSブログ

春の花など [野山の木や草花]

静岡でも、数日前に桜が開花しました。

DSCF5276サクラ3月27日b.jpg
(3/27撮影 天間地区を流れる、潤井川系の用水路沿いの桜です。)



よく散布する道沿いで、シキミの花が咲いていました。

仏さんに供える木で、香花という名で、スーパーなどでも売られています。

DSCF5273シキミb.jpg

近所では、シキミ畑が、増えているようです。

香花の名の通り、葉をちぎると、スーッとした匂いがします。



アケビの花が、茂みで咲いていました。

DSCF5292空地のアケビb.jpg



家の植木鉢のアケビは咲いていないのですが、

白いスミレ、エイザンスミレ?が咲いています。

DSCF5263エイザンスミレb.jpg

昨年、道端のアスファルトの隙間に咲いていたので、種を取って蒔いたものです。


鉢のモミジも葉が開いてきました。

DSCF5308もみじb.jpg

なんでも、モミジは芽摘みとやらをするそうで、やってみました(;・∀・)



そんで、近くの雑木林にあるケヤキの写真を撮ってきました。

DSCF5268雑木林の中のケヤキb.jpg

箒立ちといわれるケヤキの樹形の参考に・・・・


追記
白いスミレは、エイザンスミレでなく、ヒゴスミレかもしれません。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植え替えしました春の陽気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。