SSブログ

マムシグサなど [野山の木や草花]


ここ数日、初夏の陽気、いいお天気なので、いつもより長く散歩しました。

富士山の標高500メートルくらいまで歩きました。

(500メートルって、わざわざ言うほどの高さでないですが)


歩いていると、家の近くでよく見るウラシマソウを、白くしたような植物が目につきました。

こっちがウラシマソウです。

ウラシマソウ cobra lily Urashima/Arisaema urashima
DSCF5417ウラシマソウb.jpg


今日見たヤツはこれ。

マムシグサ Jack in the pulpit/Arisaema serratum
DSCF5492マムシグサb.jpg

DSCF5503マムシグサb.jpg

DSCF5501マムシグサb.jpg

妙に、左右対称で、面白い形なので、つい見てしまって、歩いていて楽しい~(^-^)


ハナイカダの雌花も発見しました。

Helwingia japonica
DSCF5474ハナイカダ雌花b.jpgDSCF5476ハナイカダ雌花b.jpg



モミジ愛も炸裂しました。

japanese maple
DSCF5470もみじb.jpg

やさしい色が気に入ってしまって、ほんとラブリ~~~


イタヤカエデもありました。

japanese maple
DSCF5531カエデb.jpg


しかも、カエデによく似た、こんなヤツも見つけました。

Parasenecio delphiniifolius
DSCF5508モミジガサb.jpg

似すぎでしょ。

家に帰ってから、名前をネットで調べたら、モミジガサ。ふふっ( *´艸`)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士の藤ヤブウツギなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。