SSブログ

小さな白い花ばかり [野山の木や草花]


今朝も、家の近くを、のんびり散歩をしました。



今年も、コゴメウツギの花が咲き始めました。

Kogomeutugi/Lace shrub/Stephanandra incisa
DSCF5677コゴメウツギb2.jpg

ほんと、米粒より小さな小さな花ですが、よくみると、とても可愛い花です。

林を抜ける道端に、ふつうに生えています。



ガクウツギも、咲いていました。

Gakuutugi/Hydrangea scandens
DSCF5651ガクウツギb.jpg

よく庭で見る、園芸種のアジサイは目立つけれど、

こっちの目立たない花を、道端の茂みで見つけると、何かうれしくなる。


去年、キンランを見つけた場所で、今年はギンラン(たぶん)が咲いていました。

Ginran/Cephalanthera erecta
DSCF5658ギンランb.jpg




また、サワフタギの花も咲いていました。

同じ道を歩いているのに、去年は気が付かなかったのに(^-^)

Sawafutagi/sapphire-berry, Asiatic sweetleaf/Symplocos sawafutagi
DSCF5682サワフタギb.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。