SSブログ

タシロランとオオバノトンボソウ [野山の木や草花]


今日は久しぶりに、ゆっくり2時間ほど、近所を散歩しました。

すぐ裏の林で、野生のランの花を見ることが出来ました。

DSCF6415オオバノトンボソウb.jpg
oobanotonbosou/rein orchis/Platanthera minor

オオバノトンボソウでしょうか。


さらに30分ほど足を延ばして、道端の、落ち葉がたまっている場所で、

白っぽい、紫のソポットのある花が、二本、ニョキッと生えていました。

DSCF6373タシロランb.jpg



写真を撮ろうとして、邪魔な葉を退かそうとしたら、

まちがって引っこ抜いてしまいました(;・∀・)ァヮッ

DSCF6371タシロランb.jpg



かたい球根があってびっくり。しかし根も葉もない!


タシロランかな(家に帰ってからウェブで調べたところ、たぶん)。


ちゃんと埋め戻しておきました。ごめんなさいm(;。_。)m

DSCF6385タシロランb.jpg
tashilolan/Ghost Orchid/Epipogium roseum


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

黒松の実生カヤの芽が出ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。