SSブログ

アケビなど [鉢植え]


雨の多い四月で、日によって寒暖の差が大きく、油断してちょっと風邪気味です。

植え替えしようと軒下によけてあった植木鉢が、横殴りの雨をかぶってしまって、

今日は、二鉢しか植え替えできませんでした。


ケヤキの根っこです。

DSCF0452ケヤキb.jpg


チョキチョキ切りました。

DSCF0455ケヤキb.jpg


左の素焼鉢から、右の平駄温鉢に植え替えます。

DSCF0454ケヤキb.jpg

本で見ると、下の穴から針金を出して根を固定したり、外から紐で縛ったりするらしいんだけれど、

面倒だし、そんなたいしたもんじゃないので、いつも省略しちゃいます。



出来上がり~

DSCF0456ケヤキb.jpg

あと、じょうろで水をやっておしまい。


おまけの五葉のアケビです。
(四年前の春の挿し木)

DSCF0459アケビb.jpg

あんた、どんだけアケビが好きなの、って言われそうだけれど、

葉っぱも花もユニークで楽しい植物です。

一輪だけ花が開いていました。ふふふっ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さいシダニリンソウなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。