SSブログ

クマヤナギ [野山の木や草花]

朝の散歩の途中で。


葉は、明るい黄緑色、定規で平行に線を引いたような整った葉脈、きれいな楕円形の全縁。

DSCF0751クマヤナギb.jpg


葉の裏側も作り物のように整っています。

DSCF0754クマヤナギb.jpg



草か、木か。

ツルを巻いています。

DSCF0755クマヤナギb.jpg


これで調べたところ、

クマヤナギという、真っ直ぐ自立していたりー、時々巻き付いてみたりーの木のようです。

盆栽にも仕立てるようです[ぴかぴか(新しい)]


それにしても、葉はヤナギには見えないのよ。

で、どうしてヤナギというのかと思って調べました。


クマヤナギの葉はヤナギとは異なるけれど、

クマヤナギの枝(というか蔓)は馬の鞭にするほど強靭で、しなやか。

巻き付かない枝は真っ直ぐ長く伸びていて、新梢は緑色がかった黄土色。

たぶん枝伏せで発根しやすい気がするし、それらがヤナギの枝に似ているようです。



4年前の6月挿し木にした、埼玉の荒川の河川敷のヤナギです。
(勝手にカワヤナギと呼んでいます)

DSCF0815カワヤナギb.jpg

DSCF0816カワヤナギb.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

カマツカかな?カマツカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。