SSブログ

エゴノキなど [鉢植え]


風が強いけれど、ようやく春本番の暖かい陽気になりました。

暫く更新が滞っていましたが、3月は、1年ぶりに植え替えをしっかり目にやりました。

お気に入りのやつを、またも下手な写し方で申し訳ないんですが、紹介します。


アケビ。

5葉のアケビです。野や山のどこにでも生えている蔓植物なんですが、
プロぺラのような葉が大好きなのです。

盆栽としてはありえないような、Vの形の樹形ですが、私はかってに、victoryビクトリーと名付けています。縁起がよさそう。

DSCF6522アケビb.jpg


タニウツギ(ベニウツギ)

最近は、道路の脇の植栽でも見かけるようになりました。

緩やかな曲線を描く葉の形が、優雅な雰囲気だな~と思っています。

DSCF6511タニウツギb.jpg



エゴノキ

一度水切れのため、枯れかけたのですが、幹の下の方から芽吹きがあり、復活しました。密かに、ドラマチック・エゴノキと呼んでいます。

DSCF6530エゴノキb.jpg


では、また、今年もよろしくお願いします。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

キーウィクロモジなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。