SSブログ

クサボケ [鉢植え]

木瓜の仲間で、日本の野山に自然に生えていると知り、

7、8年前、埼玉の荒川の河川敷を歩きながら探して、

挿し木にしたものが数鉢。


調べると、植え替えは秋とのことなのだけれど、

昨秋は、残暑が続き、植え替えのタイミングがつかめず、

2月になってから植え替えました(・_・;)


もうすぐ花が咲きます。

DSCF6917クサボケb.jpg


初春のつやつやしている新葉、

数粒ずつ付いた、まるっこい蕾がだんだん膨らんでくるのも見るのも楽しいです。
DSCF6922クサボケb.jpg


数か月前に蒔いた、コウヤボウキの発芽が始まりました。

DSCF6919コウヤボウキの発芽b.jpg




(おまけ)

窓ガラスにぶつかって、気絶しているメジロ。
DSCF6897気絶しているメジロb.jpg
2020年2月9日撮影

この後、そっとハンカチをかぶせ、広いところに運ぶと、運んでる手の上でもぞもぞしだして、ばたばた飛んでいきました。意外に元気だったので、動かさないほうが良かったかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

クマヤナギの花ユスラウメの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。