SSブログ

サワフタギ [野山の木や草花]

五月になって、昼間は半袖でもいいくらい暑いです。


早く咲かないかな~と思って、毎日見に行っていた

近所のサワフタギの花が、ようやく咲き始めました。

DSCF1096サワフタギb.jpg


ん?

何だか、まだサワフタギの花っぽい、ぽわっぽわっ感がないわ。



歩いて10分くらいの近所で、花が咲くサワフタギの木が、

3本あって、だいたい2メートル以上。

それ以下の大きさでは、花が咲かないようです。


明るい林の中や、スギなどの暗い林の周りの道端など、探すと

あちらこちら、小さなサワフタギの木が生えています。

(富士山麓は、沢がとても多いのですが、特に沢の周りでなくても)



DSCF1099小さいサワフタギb.jpg


ここの雑木林は、クヌギやコナラの苗が植えられたり、

草刈りや落ち葉掃きなど、とてもよく手入れされています。


なので、地上部は刈り払われてしまいますが、

根が残っていれば、再び芽が出てくるようです。


そうして、地面の下で根が成長をしていく・・・





タグ:サワフタギ

ヤマコウバシ? [野山の木や草花]


昨日のスノキの道を散歩して、今日は葉を取って食べてみました。


DSCF0979スノキb.jpg

最初はたいして酸味を感じなかったのだけれど、

噛むほどに酸っぱくなりました。こんな酸っぱい葉の木もあるのだな~


さて、スノキの隣に、クロモジに似た雰囲気の、薄くて、ぺら~とした葉が。

DSCF0983ヤマコウバシb.jpg



葉の表は粉っぽくて、つやがないけれど、

粉が取れてくるとツヤが出てくる?
DSCF0985ヤマコウバシ葉表b.jpg


裏。
DSCF0986ヤマコウバシ葉裏b.jpg


一枚葉をちぎると、フワっとクロモジに似たいい香り。

味見すると、モロヘイヤのようにトロッとした、

癖のない味で、まずくはありませんした。
(そばにクロモジの木もあったので、クロモジの葉も食べてみましたが、これはまずい)


ヤマコウバシかな。(実は昨日、ネットで調べまくりました)

木というにはとても小さな、苗のような奴で、

どっか近くに親木があるのではないかしら。


左がヤマコウバシ、右がスノキ、ということで。

DSCF0990右スノキ、左ヤマコウバシb.jpg



スノキ [野山の木や草花]


いつもの散歩道、クロモジの木の下の方、地面の近くに

目立たない、小さな花が咲いているのを見つけました。

DSCF0962スノキb.jpg


新葉
DSCF0956スノキ幼稚園の上の沢道沿いb.jpg


葉の裏
DSCF0963スノキ葉裏b.jpg


家に帰って調べると、花の色は白いけれど、スノキのようです。

今度近くを通るときに、葉を噛んでみようと思います。


タグ:スノキ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。