SSブログ

クロモジなど [鉢植え]


今年の冬は、水桶に氷が張る日がなく、暖冬でしたが、

4月になって、急に寒くなって、冷たい雨の降る日があって、

咲きだした桜もなかなか散らず。


ズミなのか、ミヤマカイドウなのか、ヒメリンゴなのか、

分からないけれど、この鉢が一鉢あるだけで、棚が華やかになります。

DSCF6562ミヤマカイドウb.jpg

今年も咲いてくれてうれしい。



カマツカ。

DSCF6559カマツカb.jpg

すごく枝が伸びるのです。

こうして、小さな鉢に植えてつらつら眺めると、

産毛の生えた新葉の緑に、紅が差して、なかなかよいです。

花が咲くまで何年くらいかかるかしら。



モミジ。

鉢が大き過ぎるのか、枝がビューンと伸びてしまい、

置き場が狭いので、困ってしまう。

葉は、キレイ、さすが、もみじ。

DSCF6568モミジb.jpg



枝が高級つまようじに用いられる、クロモジ。

新葉は、艶消し仕様で、マットな仕上がり、柔らかく、明るい黄緑色。
(大好きだよ~)

DSCF6570クロモジb.jpg



ウグイスカグラ。

数年前に挿し木にしたのが、どんどん横に伸びて行きました。

挿し木にした枝が、横に張り出している枝だったからかしら。


このままでですと、起き場所がなくなってしまいます。

今年も花は咲かないようですが、花が咲いて実がなったら、

種まきで、新しく育ててみたいと思っています。

DSCF6576ウグイスカグラb.jpg



赤松の寄せ植え、

というか、数年前に種まきしたら、どどっと生えてきて、

一鉢に、数本ずつも押し込めないと。


あんまり大きくならないでね。

DSCF6564アカマツb.jpg





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エゴノキなど [鉢植え]


風が強いけれど、ようやく春本番の暖かい陽気になりました。

暫く更新が滞っていましたが、3月は、1年ぶりに植え替えをしっかり目にやりました。

お気に入りのやつを、またも下手な写し方で申し訳ないんですが、紹介します。


アケビ。

5葉のアケビです。野や山のどこにでも生えている蔓植物なんですが、
プロぺラのような葉が大好きなのです。

盆栽としてはありえないような、Vの形の樹形ですが、私はかってに、victoryビクトリーと名付けています。縁起がよさそう。

DSCF6522アケビb.jpg


タニウツギ(ベニウツギ)

最近は、道路の脇の植栽でも見かけるようになりました。

緩やかな曲線を描く葉の形が、優雅な雰囲気だな~と思っています。

DSCF6511タニウツギb.jpg



エゴノキ

一度水切れのため、枯れかけたのですが、幹の下の方から芽吹きがあり、復活しました。密かに、ドラマチック・エゴノキと呼んでいます。

DSCF6530エゴノキb.jpg


では、また、今年もよろしくお願いします。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。