SSブログ

マタタビ [野山の木や草花]

住まいが住宅地のはずれにあって、周りにはあちこち畑が残っていて、ちょっと歩くと茶畑や銀杏畑、シキミ畑などが広がっています。
その畑の中を通る農道が、昨年あたりから工事をしていて、今こんな感じです。
IMG_0164新しい農道b.jpg

農道は、けっこう迷子になりやすいのですが、今日は、先まで歩いてみました。


畑の向こうが沢になっていて、ところどころに白いペンキを塗ったような葉が茂っていました。
IMG_0141マタタビb.jpg
IMG_0145マタタビb.jpg

猫にマタタビの木が、こんなに自宅から近い場所に茂っているとは、ちょっと嬉しくなりました。


ネットでマタタビの木について調べると、ツル植物で、雌雄異株または、同株となっていました。
また、マタタビの名の由来についても諸説あるらしく、私も一つ。マタタビの最大の特徴は、春、新葉が出てきたときは緑で、花が咲くころ白くなり、再び緑に戻るところでしょう。それは、星がまたたくように葉が瞬いているようです。瞬く木→マタタギ→マタタビ、じゃないかな~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロモジなど [鉢植え]


春の植え替えの時、クロモジの根張りが良くなく、その後の生育もあんまりよくないので、今年は思い切って、根元近くで切ってみました。

こちらは、今年、植え替えてから、切ったものです。
IMG_0130クロモジb.jpg


こちらは植え替えなしで切りました。
IMG_0135クロモジb.jpg

植え替えなしで切ったものは、2カ月でぐんぐん伸びて、

もう30センチぐらいになりました。

切る位置がよく分からず、株立ちにする場合は、もっと地際で切っても良いのかな。


ちゃんと根付くか、ちょっと心配なネムノキ。

IMG_0128ネムノキb.jpg


1昨年の秋に種まきして、昨年発芽したマキエハギ。
冬の間は枯れていましたが、春になって葉が伸びてきました。
IMG_0139マキエハギb.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イボタの花 [鉢植え]

イボタの花が咲き始めました。

IMG_0106イボタb.jpg


春の新芽の動きは早く、伸びてくる新枝の枝先に花穂が付いていました。


クサボケとか、海棠に比べると、花が咲くのは遅く、

ずーっと蕾のままで、咲くまで2か月以上かかった気がします。


また、イボタの盆栽で画像検索すると、

ずっしりした、低く、太い樹形の木が多いのだけれど、

普通に道端などに生えているイボタの木は、低木だけれど、

逆三角形の樹形で、細い幹の木ばかりです。


うちのイボタも、枝がぎゅいーんと伸びています。

IMG_0109イボタb.jpg


タグ:イボタ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。