SSブログ

マダニ [虫]

1か月くらい前から、飼い犬にマダニが付くようになりました。

DSCF3989マダニb.jpg


血を吸って、ふくらんで、お腹がいっぱいになって、

犬からぽろっと落ちていました。



足が地に届かなくなって、移動できない状態です。



最初は、アズキかなにか、マメのように見えますが、

よく見ると、小さな足が付いていて、虫だとわかります。


普段は、十分の一くらいの大きさです。



昨日、動物病院で、マダニ対策の薬を付けてもらいました(*^_^*)




タグ:マダニ

ぞっとして寒くなるイモムシとか [虫]

ここ数日、気温も、湿度も高く、気分が悪くなるくらい残暑が厳しいです。



散歩の途中で。

2013.9.1 007木登り猫b.jpg

2013.9.1 008kinoborineko b.jpg

コナラの木の上に猫が。

アリスの話に出てくるチェシャ猫みたいだな~

汚れているのか?顔の模様なのか?




2013.9.1 002ツマグロヒョウモンの幼虫b.jpg

ツマグロヒョウモンの幼虫です。

ツマグロヒョウモンは、ヒョウのような柄の蝶です。



2013.9.1 005セスジスズメの幼虫b.jpg

セスジスズメの幼虫です。角があるほうが後ろ。スズメガの一種です。

なぜかアスファルトの上をスタスタ歩いていました。


ぞっとする姿ですね。



9月は挿し木の適期なので、ちょっと涼しくなったら、何か挿し木にしてみたいです。


久しぶりに今日は涼しい [虫]

今日は朝から雨が降っています。

涼しくて本当に嬉しいです。


暑い日々、同じ場所でよく見る蝶がいました。
2013.8.114 006jyakouageha.jpg
2013.8.114 007ジャコウアゲハ♀とウマノスズクサb.jpg

ジョコウアゲハのメスでした。

産卵に来ていたようです。

調べてみると、オスは全体がもっと黒く、班は赤みが強く、蝶の中でも際立って優美です。

そして、麝香のような匂いがするそうです。

ムスクともいわれる麝香の匂い。どんな匂いの蝶なのか・・・


幼虫です。
2013.7.19 005ジャコウアゲハの幼虫b.jpg2013.7.19 008ジャコウアゲハの幼虫b.jpg

幼虫も、シックです。

幼虫は、ウマノスズクサ類の毒草を食草としているらしく、

ヒルガオだと思っていた、この植物もウマノスズクサということに。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。