SSブログ

似ている葉っぱ [植栽]



クロモジと、ムクロジとか、エノキとエゴノキとか、

名前が似ていて、ごっちゃになる木がある一方で、

葉の形が似ている木が[ふらふら]

この木
ヤマブキ 009b.jpg

近所の公園のヤマブキです。ちょっと前、黄色い花が咲いていた。


そして、
むくのき1b.jpg

似てますよね。
ずっと、ヤマブキだろうと思っていましたが、
触ってみると、葉がザラッとしている[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん、ムクノキのようです。

公園で、ムクノキ、ケヤキ、エノキが自然混生していました。
ヤマブキ&けやき 012b.jpg
上の葉が、ヤマブキで、下がケヤキ(たぶん)


ヤマブキ&けやき 011b.jpg
左がけやき、右がヤマブキだと思う。



公園のツツジの影に実生を確認。ムクノキの芽生え。
ムクノキ 005b.jpg
昨日、見つけたときは、虫食いはなかったが、今朝、写真を取りにいくと、こんな状態に。
ムクノキの子葉は、細長い形。

エノキの芽生え。
榎の幼苗b.jpg
エノキの子葉は、朝顔の子葉を小さくしたような、カニのはさみのような形だ。


調べるのに、ウェブ上の「神奈川県広葉樹実生図鑑」がとても参考になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。