SSブログ
その他 ブログトップ

核果のブレスレット2個目 [その他]

核果だけで作ってみました。

ワックスは、数年前にネットで購入した蜜蝋と、台所のアマニオイルを湯せんにしてブレンドして使いました。

IMG_20210810_123249蜜蝋.jpg

蜜蝋とアマニオイルのワックス.jpg



ワックスを塗ると、洗いざらしのときよりはっきり模様が浮き出て、落ち着いた深い色合いになりました。

IMG_20210810_122756核果のブレスレット.jpg


よく見ると、一つ一つ色も形も違っていて味わいがありますよねっ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センダンの核果のブレスレット [その他]

なんでもセンダンの核果で、首飾りが出来るらしい。

台風の荒れた天気と暑さで、出かける気もしないので、作ってみることに。

先日拾ってきたセンダンの実を、果肉をこすり取って表面をきれいに洗って乾かすと、白っぽく、昔の人はどう加工したのかと思いながら、オイルをしみこませる?などと考えるも、つやを出すためワックスを塗って、首飾りにするには数が足りなそうで、針と糸でつなげてブレスレットにしてみました。



IMG_20210809_180136センダンの核果b.jpg

核果は、ペンチを使わないと割れないほど硬いです。

IMG_20210809_175635センダンの核果のブレスレットb.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山の雪解け [その他]

四月に入って、急に暖かくなり、富士山の雪も瞬く間に解けてきています。

DSCF0618富士山b.jpg


ふだんは水もなく、苔が石にへばりついているだけの町内の側溝なのに。

DSCF0575側溝b.jpg

DSCF0577側溝b.jpg


いつのまにか、きれいな水が湧いています。


追記

市のホームページで、もうちょっと調べてみました。


富士宮市の水道の水は、井戸、湧水、表流水から取られていて、

30か所の取水所があります。


また、富士市では、75井の深井戸から取水されています。



タグ:湧水
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。