SSブログ
鉢植え ブログトップ
前の3件 | -

イカリソウの発芽 [鉢植え]


昨年の5月に取り播きしたイカリソウが、3月の初めころ芽が出てきました。

イカリソウ愛好者さんのブログに、発芽の仕方が詳しく載っていたので、たった2粒の種でしたが、緑の種が茶色くなるまで待ったり、とても注意して土をかぶせました。

二粒とも発芽したので、とてもうれしいです。
もう本葉が一枚出てきました。
なんて可愛いんでしょう。

IMG_0189イカリソウb.jpg



ヒョウタンボクも無事冬を越えて、あまりに頼りない姿なのですが、ちゃんと新葉が出てきました。

IMG_0195ヒョウタンボクb.jpg

冬の間は、まるで枯れ枝のように見えるので、春のこの時期は 生か死か、勝負が決まるときのように感じます。



たった一本残った、挿し木のクロウメモドキも葉が伸びてきました。

IMG_0194クロウメモドキb.jpg





数年前、歩いて3分の近くの林下や道端にウラシマソウがワサワサ生えていたので、球根を二つ、掘り上げて鉢で育てています。

IMG_0190ウラシマソウb.jpg

ウラシマソウやギンランが生えていた林は、2年前、伐採されて畑や資材置き場になっています。
鉢に植えっぱなしなのですが、今年も芽が出てきました。



ユスラウメは、不定芽がスコスコ出てきて嬉しいけれど悩ましいです。

IMG_0193ユスラウメの不定芽b.jpg

数年前には、不定芽が出たけれど、その芽がどういうことかすぐに枯れてしまって伸びないことがありました。

今年はどうなるでしょうか。



久しぶりの更新になってしまいました。

ご無沙汰してしまってすみません。






nice!(0)  コメント(0) 

ヒョウタンボクの芽生え [鉢植え]

 知人の家のお庭にお邪魔をしたときのことです。
 通路のわきに大きめの鉢植えがあって、小さな赤い実が二つずつくっついてヒョウタンのようにようになっていて、これは、まさに図鑑で見たヒョウタンボクなのでは~

 さっそく、3粒くらい頂戴して持って帰り、実をつぶして種だけ取り出し蒔いてみました。これが5月22日のことです。

 一か月くらいで芽が出始めて、今もう本葉が見えています。

IMG_20210630_142405ヒョウタンボクb.jpg

IMG_20210630_142207ヒョウタンボクb.jpg

 発芽は簡単でしたが、どうなるかしら?
 楽しみです。






nice!(1)  コメント(0) 

クロモジなど [鉢植え]


春の植え替えの時、クロモジの根張りが良くなく、その後の生育もあんまりよくないので、今年は思い切って、根元近くで切ってみました。

こちらは、今年、植え替えてから、切ったものです。
IMG_0130クロモジb.jpg


こちらは植え替えなしで切りました。
IMG_0135クロモジb.jpg

植え替えなしで切ったものは、2カ月でぐんぐん伸びて、

もう30センチぐらいになりました。

切る位置がよく分からず、株立ちにする場合は、もっと地際で切っても良いのかな。


ちゃんと根付くか、ちょっと心配なネムノキ。

IMG_0128ネムノキb.jpg


1昨年の秋に種まきして、昨年発芽したマキエハギ。
冬の間は枯れていましたが、春になって葉が伸びてきました。
IMG_0139マキエハギb.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | - 鉢植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。