SSブログ

松ぼっくりはいつ拾うのか? [鉢植え]


松の実生を見たことはないのだけれど、

写真を見ると、とてもユニークらしいので

松のタネもまいてみたくて

近所を歩き回って、松の木を探してきました。
2013.10.05a赤・黒松の実b.jpg

左が神社のアカマツ、右が学校のクロマツのまつぼっくりです。


松は、まつぼっくりのカサが開いてしまうと、タネが飛散してしまうらしい。

9月下旬から10月下旬までに、青くても取ってくるといいらしいです。

(参照ウェブ「森林育種技術ニュース~タネの採取から保存まで」)

どうりで、マツボックリの中にタネがないので、

不思議に思っていましたわ。


実がなっている松はあまりなく、

しかも手が届くところに実がなっている松はなかなかありませんでした。


高いところにあって、取って来れなかった、

公園のヒマラヤスギの球果まつぼっくり。名前はスギだけれど、マツの仲間。
2013.9.25 020ヒマラヤスギb.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カラスウリが秋色にムクノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。