SSブログ

近所のセダム [植栽]

散歩をしていると、冬枯れの木の下の草陰に赤い実が。

2014.01.30 001ミカイドウb.jpg


春にサクラに似た花が咲くのですが、小さなりんごのような実がなります。

ミカイドウ、深山海棠かなあと思っています。

枯れ草の中で、落ちた赤い実が目立っています。



テレビでセダムの育て方をやっていました。



セダムというのは、サボテンに近い多肉植物の一つです。


家の近所、歩いて10分以内のところに、4種類のセダムが生えています。


一つ目は、入間川の河川敷の公園でみつけました。去年11月に撮影しました。
2013.11.22 005セダムb.jpg
    


道路わきの植栽帯には、2種類のセダムが同居していました。
2014.01.30 018セダムb.jpg


最後は、バス停脇の植え込みに生えていました。
2014.01.30 020せだむb.jpg



ピンクに紅葉しているものもあって、小さな鉢に植えるとかわいいかもしれない。


水のやりすぎはよくないようで、テレビでは、冬は1ヶ月に1回、

そのほかのときは、1ヶ月に3回くらいでよいということでした。


タグ:セダム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

びわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。