SSブログ

スイカズラの植え替え [鉢植え]

3月になりました。



きのう、つる植物のスイカズラとアケビの植え替えをしました。


009suikazurab.jpg

スイカズラは去年、公園の林の木陰から拾ってきた数センチの苗を、

細めのビニールポットに植えていました。


1年も経っていないのに、根がぐるぐる巻いていたので驚きました(@〇@)

004スイカズラの根b.jpg

芽もずいぶん伸びていたので、もっと早く植え替えたほうがよかった((+_+))


昨年、挿し木にしたアケビです。

008アケビb.jpg

小さな芽がもう出ていました。



つる植物は、つるが四方八方にぐんぐん伸びていく性質なので、

盆栽にに仕立てるのは、ずいぶん難しそうな気がします。



ネットで検索すると、近所に生えていたウマノスズクサ

(どこにでも生えている雑草だと思っていました)

も盆栽に仕立てられるそうなのです。

葉のにおいが嫌で去年は断念してしまいました(^-^‘‘)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。