SSブログ

白い花を咲かせる5月の木 [植栽]

桜ばかりが花見じゃない。


昨日、近所を歩いていると、

満開の白い花を咲かせている木々がありました。



エゴノキ。下向きに垂れた小さな白い花が。

エゴノキb.jpg

エゴノキには、面白い虫こぶができるらしい。その名は、エゴノネコアシ。

猫の足のような形らしい。見つけたら、アップします。




ハリエンジュ。

房になって咲いていて。

ハリエンジュb.jpg




ノイバラ(のばら)とシャリンバイ(車輪梅)の競演というか、シャリンバイの植え込みに勝手に侵入して咲くノイバラ。

ノイバラと車輪梅b.jpg

シャリンバイという名は、葉が車輪のように枝から出ている梅のような花だから。



今まで、シャリンバイと見分けが付かなかったトベラ。

トベラb.jpg


よく見て比べると、花も葉の形も違うのが分かった。




写真をきれいに取るのは、なかなか難しいですね。

今日の写真は、ぼんやりした写真になってしまいました。

曇っていたせい、ということで[あせあせ(飛び散る汗)]




それと、木や、草の名前、図鑑やウェブで調べて書いていますが、

もしかすると間違っていることも[たらーっ(汗)]



盆栽のブログっぽくない、ただの植物好きの、散歩しながら写真とってる

おばさんのブログになって来てしまった。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黒松この木は、何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。