SSブログ

ヤブウツギ→タニウツギに訂正 [野山の木や草花]

今日は、夕方近くになって、雨が降り出しました。

4月半ばから、雨がほとんど降らなかったので、

降ってほしかったのだけど、ちょっと降りすぎています。

(夜になって、大雨洪水警報が出ました。)


今まで、ハコネウツギだとかヤブウツギだとか、

よくわからなかった赤っぽい花ですが、

近所で、何か所か咲いている写真を撮ることができました。

DSCF5771タニウツギb.jpg


この場所は、畑の横の茂みで、反対側が沢になっています。

花の咲いている株が三か所ありました。

(荒れた茂みの中なので、近づくのがちょっと嫌でしたが、)

taniutugi/Weigela hortensis
DSCF5772タニウツギb.jpg



そして今日は、同じ沢の、ちょっと下流近くの別の場所で。

車道の横の斜面の、擁壁の上の茂みです。

DSCF6023タニウツギb.jpg


タニウツギで画像を検索すると、淡いピンクのタニウツギが多いのですが、

ちょっと濃い目のタニウツギもあるようです。園芸品種?じゃないと思うけれど・・・


てくてく歩いていて、何気に、駐車場の横の茂みをのぞくと、

DSCF6059コアジサイb.jpg
koajisai/Hydrangea hirta

コアジサイが、もう咲いていました。ふうー


追記

タニウツギでもなくて、フジベニウツギの可能性があるかも・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。